再起動したら電源入らず

| トラックバック(0)

どうもプチフリーズしまくるので再起動したら起動しなくなりました。
一瞬ファンが回るけどPOST画面すら出ない。本命マザーボード、大穴CPU。
とりあえずCMOSクリア、起動せず。デュアルBIOSの設定でジャンパピン入れ替えてみる、変わらず。ボード類とドライブ類外す、ダメ。メモリ抜く、これもダメ。電源出力足りてないかとテスタでチェック、…マザーボードに刺す12V4ピンの+12Vの一本の出力が出てないような。試しに4ピン抜いて起動してみる。ピポっと鳴ってファンが回り出して電源は入ったけどPOST画面は出ない状態。
これはアレか、自作マニュアルのFAQの「電源が入らない」項目に必ず載ってる12V4ピンコードを刺し忘れてる状態だ。んじゃ電源ユニット変えてみようという事でサブマシンから電源ユニットを拝借してみて電源オン……、起動した。

電源ユニットでした。

まあユニットのファンも早々と止まってたし変え時だったと思う事にする。おまけにチップセットのファンも回ってないし、外したサブマシンの電源ユニットのファンも止まって る…。何このシンクロニティは。後部ケースファンも片方軸がずれていて共鳴してたので替えを購入済みでした。
という事で電源ユニット買ってきます。ついでにチップセット用の小型ファンも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-z31.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/821

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、k-z31が2006年7月12日 08:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月上旬に買った本」です。

次のブログ記事は「さっそく買ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。